自分なりに努力をして、できることも精一杯やったのに
人生がうまくいかない。

以前の私はずっとそのループに入っていました。

うまくいかないと
自分の努力が足りないのだとかスキルが足りないのだと思って
とにかく今の状況を突発できる方法を探していました。

でも何をしても
一向に変わらない現状に疲れ果てていたときに
やり方を変える前に「視点」を変えることが道を開くきっかけになることがある、
という話を聞いて取り入れてみることにしたのです。

それまでは
自分で何とかしなければという思いと、
「この方法がいい」と聞いても
「その人だからうまくいったんでしょ」という気持ちがあり
受け入れられなかったのですが、
何をしても変わらない状況に観念して考え方を変えてみたのです。

人は、
自分のやり方や考え方を基準に生きているので、
自分とは違う方法で物事を進めている人を見ると
つい「それは違う」と否定的になりやすいものです。

人の脳はもともとネガティブな方に反応しやすくなっていて、
新しいものや自分と違うものを見ると
身を守るために警戒するようにできているため
否定したくなる気持ちは健全なことではあるのですが。

私の場合、
そのブロックが強くてなかなか受け入れられなかったのですが
そこを突破できたことで人生にブレイクスルーが起こりました。

私はまず
うまくいっている人や自分が「こうなりたい」と思うような人が
どんな視点で物事を見ていて
何を大切にして生きているのか
という視点を自分に取り入れてみること
をしていきました。

そのやり方が正しいかどうかは置いておいて、
まずは
「そういう考え方もあるんだ」
「そんなやり方もあるんだ」
と柔軟に受け止めてみたのです。

色々な方の考え方に触れていく中で
「そんな方法があったんだ!」
「自分のやり方は逆だったな」

と、良い意味で価値観を崩されていったのです。

違う価値観に触れるからこそ衝撃が起きて
それこそがブレイクスルーのきっかけになりました。

自分のやり方を貫くことも大切ですが、
もし今、何かが停滞していると感じているなら
まず「視点」を変えてみることをおすすめします。

自分の中に選択肢を増やし
そこから自分の価値観に合わせて選ぶことで
これまでよりもスケールアップした人生を
展開させることができるようになります。